お休み明けのお子さま

2019年01月07日 更新

つくば市のルンルン保育園春日です。

お休みの間、保護者様と過ごされたお子さまは、登園時に泣く事があります。

「ママがいいの~!!」と激しく泣いたり、ぐずったりして、お母様からなかなか離れたがらないお子さまも多く見られます。これは当然の事です。

スタッフは「そうだよね、ママがいいよね」とお子さまの気持ちにしっかりと寄り添います。お子さまの好きな遊びや興味を他に持っていく事で、そこからまた自然とお子さまはいつものペースで過ごし、笑顔もたくさん見られるようになります☺

お休み明け、泣いているお子さまを見るのは後ろ髪を引かれる思いかと思います。ですが、ここは、敢えて笑顔で平静を装って、「ママ行って来るね🎵」とさささっーと行かれて下さい(^^)

その方がお子さまも気持ちの切り替えが早く出来ます。大好きなママが不安そうにしていたら、お子さまは一層不安になってしまいます。

お迎えの時を楽しみに、その時はしっかりと抱きしめてあげて下さいね💞

お迎えの時、嬉しい表情を見せてママの所に駆けよって行くお子さまの笑顔を見るのが大好きです。

当園で過ごす時間、たくさんの笑顔が見れますように、ルンルン保育園春日はお子さまに寄り添った保育をして行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。