想像力を働かせる

2019年01月11日 更新

こんばんは。つくば市のルンルン保育園春日です。今日は温かく日差しが気持ちの良い一日でしたね。

ルンルン保育園春日では想像力を働かせる事を大切にしています。

お子さまがいつもと違った行動をした時に、第一声に、「だめよ」と言わないようにしています。お子さまがどうしてそのような行動をとったのか、想像力を働かせます。

例えば2歳児が赤ちゃん返りする事も良く見られます。

下の子が小さい時やお母さんのお腹の中に赤ちゃんがいて抱っこが出来ない時期にも多いです。

本人は自分はお兄ちゃん、お姉ちゃんになるのでしっかりしなきゃという思いと、まだまだ甘えたくて、寂しい思いと葛藤しています。何とも健気ですね😊

その様な背景を汲み取って、スタッフはたくさん抱っこしてあげたいと思います☺

「No」と言う言葉と「早く」と言う言葉も使わないように心がけています。

日々時間に追われてしまいがちですが、スタッフ都合ではなく「お子さまファースト」を念頭に置いて、保育を行っています。