「ママに言っちゃうよ」はNG

2019年02月17日 更新

お子さまが言うことをきかないと、保育士がお子さまに「ママに言っちゃうよ」と言っている現場を何度も見て来ました。

保育に正解はないけれど、その言葉の投げかけに関して、強く疑問を持っていました。なぜならば「ママに言っちゃうよ」はお子さまが言われて一番嫌な言葉で、そう言われたらスタッフの言うことはきくかもしれませんが、決して促しにはなっていないからです。ある意味脅かしですよね・・・(苦笑)

なぜだめなのか、お子さまが考える力をつける事が大切だと思います。つくば市春日のルンルン保育園春日では、「ママに言っちゃうよ」は使いません。代わりに「そんな事したら、どうかなぁ?ママ悲しむと思うよ」と言った促しの言葉を使って行きたいと思います😊