認可外保育施設から認可の小規模保育施設へ

2020年06月07日 更新

認可外保育施設として当園を認識されている保護者様から「ルンルンがなくなっている❗❗」と言うお言葉をかけられる事が5月には多かったです✴

ルンルン(保育園春日)はなくなっていません😊

ルンルン保育園春日は令和2年5月1日よりつくば市認可の小規模保育施設として新設致しました。

園の方針や思いは当初の認可外保育施設と何も変わっていません😊

以前の認可外保育施設の前を通り過ぎる度に今でも懐かしさを感じ、子ども達と一緒に過ごした日々が鮮明に甦ります。

大切なお子さまを保護者様が安心して預ける事が出来る園を作りたい❗この強い思いからルンルン保育園春日は始まりました。

認可外保育施設として運営していた時に、0歳児のお子さまの入所希望を多く頂いていました。保育士の人数も多くなく、低月齢のお子さまを安全にしっかりとお預かりする事を第一に、入所希望の方をお断りする事も多々あり、胸が痛かったです。

保育を必要としている方のお力になれない事がもどかしく、葛藤の繰り返しでした。

つくば市認可の小規模保育施設として運営している現在、保育士も十分揃っており、多くのお子さまをお預かりする事が可能になりました。又木造造り平家建てとなり、安全にお預かりする事が出来る保育施設専用として新設致しました。より安定した保育をする事が出来ます。当園は小規模保育事業A型で、私(園長)を含めてスタッフ全員が保育士有資格者となります。

当園はお子さまの主体性を大切にしています。保育士に関しても同じく主体性を大切にしています。

質の高い保育をするには保育士の「考える力」と「想像力」がより必要になってくると私は考えます。スタッフ自らが考案し、失敗を恐れずにどんどん挑戦してほしいと願っています。当園の保育士が積極的に責任感を持って保育をする姿は生き生きとしてとても楽しそうです。保育士自身が楽しんでいなければ、お子さまもきっと楽しいと感じる事が出来ないと思います。仕事は全てにおいて楽しい場面ばかりではないですが、保育において私はスタッフが楽しむ事の大切さを伝えています。

ルンルン保育園春日は極力決まり事は少なく、シンプルにを心がけています。お子さまと過ごす時間を最優先にしてほしい為、事務書類は最小限になっております。残業、持ち帰りの仕事は禁止です😊これはスタッフが仕事量の多さで疲弊する事なく、毎日元気な姿で出社してほしいと言う思いからです。そして夢と希望を持って仕事をして欲しい、その為には希望が持てるような環境にしたいと思っています。

想像力を働かし、チームとして考えて行く。小規模保育はよりチームワークが求められます。全員の力を合わせて最高の保育を目指して行きたいと思います。

お子さまが毎日ルンルンと登園が楽しくなるような園になりますように頑張っています☺