12/24クリスマス会の様子🎅🎄&ご挨拶

2020年12月29日 更新

つくば市ルンルン保育園春日では12/24にクリスマス会をしました🎉朝の会ではクリスマス会に向けて毎日ピアノに合わせてお辞儀から始まり、「ジングルベルジングルベル鈴が鳴る、今日は楽しいクリスマス、ヘイッ🙆❗❗❗」と元気良く、スタッフ手作りの鈴を持ち、ノリノリでジャンプしながら練習する姿が見られました。ジングルベルの後は「あわてんぼうのサンタクロース🎅」の歌も楽しくピアノに合わせて歌います🎶

クリスマス本番も元気良くジャンプしながら「ヘイッ🙌❗❗」が格好良く決まりました✌👏

スタッフからの出し物はお子さまが大好きな「おーばーけー👻」のクイズ形式のペープサート☺です🎶

途中「おーばけーばけーばけちゃま、可愛いばけちゃま❤」とお歌も歌いながら0歳児クラスのお子まも興味津々✨集中して指さしして楽しんでいました😊

そして~なんと❗ルンルン保育園春日の優しくて素敵なお子さま達のもとにサンタクロースさんが来てくれました😲部屋の明かりが消え、シャンシャンシャンシャンシャンシャン✴鈴の音と一緒にサンタクロースさんが到着して、保育室の小窓からお顔を何度か覗かせては、見えなくなり、又覗かせたりしています😆

サンタクロースさんは少し恥ずかしがり屋の様です😆サプライズにお子さま達はシーンとなり、可愛い目をまあるくさせていました✨

サンタさんがスタッフの案内で保育室に入って来ました。フィンランドから来てくれたサンタさんがルンルンのお子さま達に「🎅メリークリスマス❗❗☺」とお子さま一人ひとりにクリスマスプレゼントをくれました。大興奮のお子さまや驚いた表情のお子さま、ニコニコ笑顔のお子さま、サンタさんからプレゼントをもらってとっても嬉しそうです😊各クラス毎に順番もきちんと待てて感激です😂

プレゼントをもらった後はサンタさんと記念撮影をしました☺サンタさんのお膝にいち早く座っているお子さまの姿もとても微笑ましかったです。当日はスタッフ手作りのクリスマスの帽子も被りました✨帽子の色はお子さま自身で選んでもらいました✴🙆✴

★当園ではお子さまのお顔を個人情報から掲載していません。通常はハート等の絵文字を使用していますが、全体の雰囲気をお伝えしたいので黄色等の⚪を使用させて頂いています。

そして✨記念撮影の後、サンタクロースさんはシャンシャンシャン✴鈴の音と一緒に次のお友達の所に向かいました😌

クリスマス会の後は皆の大好きなおやつの時間です。クリスマスメニューは手作りバナナケーキと🎂イチゴ🍓です。パクパクパクパク、どのお子さまも食べるのに夢中でとっても
静かなのでした笑😃おかわりもして大満足の様子☺

翌日、連絡帳には保護者様からの嬉しいお言葉を沢山頂き、とても嬉かったです。お子さまが帰り道、「サンタさんに会えた、大きかった❗お髭白かった😲⚪⚪ちゃんも飛びたい❗✴」と上手に伝えてくれた事やクリスマスプレゼントを早速楽しんでくれた事、「サンタクロース来たの、でも怖くてエーンしちゃった」等、微笑ましいエピソードが聞けスタッフ一同ニコニコ笑顔になりました☺季節の行事を体験する事、お友達と一緒に喜びを共感する事は、より豊かな情緒を育む事に繋がると思います。

🍀ご挨拶🍀

ルンルン保育園春日の理念は生きる力と豊かな心です✨☺✴コロナと一緒に生活が大きく変化した現在、生き抜く力が益々必要と感じます。

人と人との信頼関係が築き上げられ、愛情を感じて育つ事が生きる力に繋がると私は感じます。低月齢のお子さまをお預かりしているルンルン保育園春日ではまず安全第一、そして安心してお子さまが伸び伸び楽しく過ごせる事を大切にしています。スタッフがお子さまの主体性を大切にして、温かく真摯に向き合っていれば必ず信頼関係は築き上げられて行くでしょう😌お子さまにとっても自信に繋がり、健やかな成長に結びつきます。これは当園がとても大切にしている事です。

保護者様や他の人達との信頼関係の構築こそが、生き抜く力に繋がると思います。厳しい情勢だからこそ、次世代を担うお子さまに夢と希望をたくさん持ってほしい✨✨ 

今年も残りわずかとなりましたが来年も力強く踏み出したいと思っております。開園以来、保護者様からも温かいお言葉やお心遣いを沢山頂きました。心から感謝申し上げます。お子さま、保護者様から沢山の元気パワーを頂きました🙆本当にありがとうございます。来年もスタッフ一同協力してスキルを磨き、より質の高い保育を目指して努力して行きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。