保育園は確認の連続✨

2021年08月16日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。

ニュースで保育園で起きてしまった痛ましい事件を見ると胸が痛みます。

そして当園ではどうかを当てはめて環境設定等改めて振り返っています。ありえないような事件、しかし、「うちの園は絶対に大丈夫」等と油断せず日々危機感を持つ事が大切だと思います。

保育園は大切なお子さまの命を預かっています。「間違えた」では取り返しのつかない事が多いです。

当園では大切な事は必ず最低ダブルチェックをしています。1人が責任を持って担当しても私達人間は間違えてしまう可能性もあります。必ず2人で目で見て確認、声に出して確認しています。そして大切な事は必ず私も(園長)確認しています。

風邪が流行っている時、投薬を数名お預かりする事もあります。投薬に関してもスタッフと慎重に確認しています。

又1人が仮に担当業務を忘れていても、他のスタッフが声がけする、疑問を必ず声にする、確認する事の大切さを日々繰り返し伝えています。

「私は⭕⭕していたから分かりません」と言う事がないように常に全体を見るよう指導しています。

痛ましい事件を見る度に私達も気が引き締まる思いでいます。

午睡チェックや散歩時の人数確認等基本的な事程大切です。引き続きしっかりやって行きたいと思います。

保護者の方が安心して大切なお子さまを預ける事の出来る保育園を

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️