ルンルン保育園春日室内活動の様子✨

2021年11月17日 更新

室内活動では静と動の活動を組み合わせて、園で長い時間過ごすお子さま達が飽きずに楽しめるように、メリハリのあるディスケジュールを心がけています。

当園では室内でダンスやリズム体操等身体を動かす事も多いです💃

この日はお子さまが自由に好きな色のシールを選び、彩り豊かなブドウを完成しました✨シールは指先を鍛えてくれ集中力や想像力も身につける事が出来ます🤭楽しく遊びながら子どもの感覚を伸ばしてくれるシール遊びは今後も取り入れて行きたいと思います。完成したブドウの作品を手に取り、満足感いっぱいの表情でした😃✌️

0~2歳という低月齢のお子さまは言葉で全部を伝える事が難しく、自分で好きな玩具を自由に選ぶ事が出来ません。どんなに魅力的な玩具や絵本が保育園にあっても私達スタッフが提供する事が出来なければ、お子さま達も楽しめる事が出来ません。

その為日々私達は静と動を上手に組み合わせたプログラムを提供出来るように考案し続けて行きたいと思います。活動の切り替え時、朝の会や帰りの会に座る事や集合する事が出来ないお子さまにも、スタッフが魅力的なペープサートや手遊びをすると‥お子さま自ら着席するんですね🤭楽しい事が大好きなお子さまにはただただ【座る!】とか【来て!】とか頑なに言うのではなく、興味をひく遊びで誘う事が良いと私は思っていますのでその大切さを日々スタッフに伝えています。

お昼寝前に給食の後にお着替えをする、でも絵本が読みたい‼️とグズルイヤイヤ期のお子さまにどういう声がけをしたら良いか?

まずは【この絵本が読みたいんだね】と気持ちを受け取めて、【そうしたらお着替えをしたら読もうね】と声がけをして、お着替えをしてから絵本と言う保育を当園ではしています。お子さまに寄り添うと言う事を考え、これからもスタッフ一同大切にして行きたいと思います。

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️