新入園児さんもおやつを楽しんでいます🤭

2022年04月17日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です☘️新年度がスタートして2週間が経ちました✨☀️✨最初の一週間は登園時に涙が出ていたお子さまも2週間目には涙も見られなくなり、登園直後からブロックや玩具に興味を示して遊ぶ姿も見られるようになりました🎶最近では可愛いニコニコ笑顔を見せてくれたり、一生懸命お話ししてくれたりと私達スタッフもとても嬉しく思います。

初めてお父さん、お母さんから離れて過ごす知らない環境はとても不安だと思います。最初は泣いていなくても、お友達が泣いていると泣きたくなってしまいますよね😌

少しずつ時間の経過の中で「ここは大丈夫、安心出来る場所なんだ」とお子さま達は感じ、心も開いてくれるのだと思います。これからもお子さまの泣いたり、笑ったり様々な感情を受け止め、安心して伸び伸び過ごす事が出来るように環境設定をして行きます。

今私達に何が出来るか?出来る事はないか?を胸に1日1日を大切に過ごして行きたいです。日々忙しい時間を過ごしている保護者様、お迎えの時間前に、少しでも自分の時間を作って頂けたらと思います。とても疲れた仕事帰りの日には自身の為に少しでもお茶の時間を作って飲んでお迎えに来るだけでもほっと気分転換出来てお薦めです💕忙しくても空を見上げると気持ちがすっきりしますヨ☘️

慣らし保育の中での初めてのおやつは何がいいかな❔と考え、ルンルン保育園春日での定番おやつ、手作りきな粉マカロニやバナナケーキ、キャロットスコーン、食パンラスクを提供しました✨

初めてのおやつの時間から完食してくれるお子さまも多く、おかわりもしてくれました😃✌️おかわりのおやつが入っている器をチロリと可愛い目で見て「おかわりもっと~⤴️」と伝えてくれる姿はとても微笑ましいです☺️最近は椅子に座るのを嫌がりスタッフの膝の上で食べていたお子さまも、皆きちんと椅子に座って、自身で楽しみながらおやつを食べています🎵

こまめに水分摂取をし、おやつの時間が楽しみに、ほっと出来る心の栄養にもなるようにこれからも心がけて行きたいと思います🤭

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️