つくば市🕺ルンルン保育園春日が大切にしている事🙆

2023年02月01日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。

当園では0歳~2歳の低月齢のお子さまをお預かりしています。まずは安全第一である事、保護者の方が大切なお子さまを安心して預ける事が出きる園、お子さま達が伸び伸びと安心して過ごす事の出来る園を目指しています。その中で社会性の基盤となる物を培って欲しいと願っています。

保護者の方と初めて離れて過ごす保育園、最初は不安で一杯だと思います。安心出来る保育士が居ること、「ここは大丈夫なんだ」とお子さまが感じてくれると行動範囲も広がり、笑顔も増えて来ると思います☺️そこからお友達との関わりの楽しさも感じられるようにスタッフが仲立ちとなって行きたいと思います。太陽の光を浴び自然に触れてたくさん遊び、美味しく食べ、ぐっすり眠る。基本的な生活習慣をルンルン保育園春日では何よりも大切にしています。

英語にリトミックに体操等、保育園にて日々様々なカリキュラムが設定されている事も現代では少なくありません。お子さまが低月齢から様々な経験をする事は豊かな感性を育み可能性を広くすると思います。

ルンルン保育園春日では0歳~2歳の低月齢のお子さまをお預かりしています。カリキュラムをこなす事よりもスタッフと触れあい遊びやスキンシップをとり信頼関係を築きお子さまに感じ取ってもらったり、自然と触れ合い四季を身体全身で感じて豊かな情緒を育んだりする事に重点を置いています。

戸外活動では自身やお友達と自ら遊びを造る力を培って欲しいと願っています。自分で考え自分で行動する。この事が主体性を大切にする事に繋がっていると思います。

筑波大学と隣接している当園は外国のお子さまも多く入所されています。

英語は何気ない会話の中で自然に触れて行く、リトミックは毎日の歌や活動の中に取り入れて楽しんで行く。これらをルンルン保育園春日は大切にしています。

安心出来るスタッフが居て伸び伸び伸び過ごせる事、愛情を沢山感じて過ごすお子さまは人を信頼し、人を大切にし、そして生きる力に繋がって行くと私は思います。その中でしてはいけない事を我慢したり、待つ事を覚えたり、約束事を守ったり、お友達に優しくしたり、されたりして嬉しさを感じたり、自身で出来る事が増える喜び等をお子さま達に沢山たくさん感じて欲しいと願っています。そしてお子さまの成長の喜びを保護者の方と共有出来る事を幸せに思います。保護者の方が気兼ねなく話せ、報告し合える園でありたいと思っております。

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️