つくば市ルンルン保育園春日👹節分の様子

2023年02月03日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。

今日は節分ですね。節分とは、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」です🔆

ルンルン保育園春日では節分に向かって鬼のパンツの手遊びをしたり、お子さま達自身がシールを貼って素敵な升を作りました。新聞紙をくるくる丸めて豆に見立てました。

「鬼退治をしたら春が来るんだよ🌸」とスタッフがお子さま達にお話しして「鬼は外~福は内⤴️」皆で大きな声を出して豆うちをしました✨✨✨✨

何と❗❗豆うちをしていると突然青鬼の姿がっ‼️大変~✴️

すると~🌠たくさんの豆を投げられた青鬼さんはすっかりまいってしまった様子です。

すっかり元気をなくしてしまった様です。

怖い気持ちと興味津々の気持ちが混同しているお子さま達の元に鬼が来ました✨✨✨✨「わぁ~んいやいや(;o;)」」と身振り手振りで思いっきり感情表現するお子さまお子さま👧

それでも最後は鬼さんと仲良しになりましたヨ😃🍒😃

「また来年も来てね~🥰」とお子さまとスタッフで元気に声がけしました🤗鬼が帰ったかと思えば又戻って来たりと忙しい青鬼さんなのでした🔆きっとルンルン保育園春日の可愛いお子さま達のお顔を何度も見たくなったのでしょうね😉

そして今日の給食はイベントメニューで鬼ライスでした✨✨✨✨鬼は鬼でも可愛い鬼さんライス🥰お子さま達は「ピカピカ~⤴️」と嬉しそうに完食してお皿を見せてくれました。

その姿を見て私達もホッとしました☺️

動物や果物、お子さま達の好きなシールをペッタンペッタン貼ってオリジナルの素敵な升が完成しました😃✌️升からも頑張って鬼退治をした形跡がありますね🤭

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️

鬼のお面を被って🎭節分を楽しみます🎵

つくば市ルンルン保育園春日では毎月2回イベントメニューがあります🥰今日は可愛い鬼ライスでした🔆調理員さんが毎日一生懸命愛情込めて給食を作っています。

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️