つくば市ルンルン保育園春日✨✨✨主体性を大切に☺️

2023年02月27日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。

保育方針で良く聞く【一人ひとりに寄り添う、主体性を大切に、応答的な関わり】とは一体どんな事なのでしょうか?

一言では言い表せない程奥深いものだと思います。応答的な関わりももしかしたらオウム返しにする事だと思っている人もいるかもしれません💧ミーティングや研修等で噛み砕いて話し合って行き、実践に移す事が大切だと思います。

つくば市ルンルン保育園春日は0~2歳児の低月齢のお子さまをお預かりしています。

保護者の方が大切なお子さまを安心して預ける事の出来る園、安全第一でお子さまが毎日を安心して伸び伸び楽しみ過ごす事の出来る家庭的な園を目指して日々スタッフ一同力を合わして頑張っています。

0歳~2歳は社会性を身につける前の段階です。初めての保育園で不安な気持ちでいっぱいなのはお子さまは勿論、保護者の方も同じだと思います。

まずはスタッフに不安な気持ちを受け止めてもらい、ありのままの姿で安心して甘える事が出来ると、お子さまも「ここは大丈夫な所なんだ」と認識して、園での行動範囲も少しずつ広くなって来るように感じます。

お子さまのありのままの姿を全部受け止める事が私は大切だと思っています。いい子にしていなければいけない、泣いたから悪い子、泣かないから良い子と言う様な考えではなく、お子さま自身がありのままの姿でいいんだと思った時に信頼関係が築けるのだと思います。保育園は情緒を育てる所だと私は思います。何が好きで何が嫌いか、何で遊びたいか、どうしたいか等をお子さまが自身の言葉や表現で言える事はとても大切です。お子さまが集中して遊んでいる時にはスタッフがわぁ~っと色々と声がけするのではなく温かく見守る。そういった事が主体性を大切にする保育に繋がると考えます。そこから待つことやルールを少しずつ理解出来るようになると嬉しいです。

優しさは必ず伝わります。たくさんの愛情を注がれたお子さまは強く、優しく成長して行く事が出来るでしょう 。ルンルン保育園春日でもお子さま達にこれからもたくさんの愛情を注いで行きたいと思います。

そして将来壁にぶつかった時に、一人でも解決出来る力を培ってほしい。つくば市ルンルン保育園春日はそう願っています。

当園は令和2年5月1日にコロナ自粛と同時に開園致しました。不安な環境の中での開園でしたが、コロナに関しても当初からあまり恐れ過ぎず、必ず光が見える日を信じて1日1日を大切に過ごして来ました☘️先日も可愛いお客様がルンルン保育園に来てくれましたヨ❤️令和3年度に卒園したお子さまが兄弟で遊びに来てくれて感激しました🤭約1年ぶりで、最初は照れながら、やや怒り気味で(笑)「帰る❕」とお母さんの後ろで言っていたお兄ちゃんも、リンゴジュースを渡すとルンルン🥰嬉しそうにもらってくれましたヨ🎶リンゴジュースで距離が一気に縮まりました(笑)弟さんは終始落ち着いていて更に素敵なお兄さんになっていました✨✨✨

恥ずかしそうにしていましたが、帰り際にハグをしてバイバイと元気な姿を見る事が出来て心から嬉しかったです。照れ屋さんで優しい所はやはり変わっていなかったです。お母様ともルンルン保育園で一番仲良しだったお友達と、病院で偶然会ったこと、病気の中二人とも恥ずかしくてお話出来なかった事、又近況を聞く事が出来て嬉しかったです。卒園以来、仲良しのお友達に偶然に会えた事は小さな胸いっぱいに喜びを感じた事でしょう✨お子さま同士がはにかむ姿が目に浮かんで来ましたヨ😌卒園児の皆さん、近くにいらした時には是非気軽に遊びに来て下さいね。お顔を見れるのを楽しみにしています🎵

ルンルン保育園春日は小さな保育園ですが、温かい環境を大切にしています。毎日の小さな成長の喜びを保護者の方と分かち合いたいです☺️当園から約30メートルにしらかし公園があり、四季を感じながら伸び伸びと戸外活動が出来るのも魅力です。

卒園時に「ルンルンに通って良かったな」とお子さま、保護者の方に思って頂けるようにこれからもベストを尽くして前進して行きます。見学も随時承っていますのでお気軽に問い合わせ下さい。

卒園は寂しいけれど、お別れではなくこんなに素敵に成長されたお子さまを送り出せる事に感謝し、卒園児を誇りに思います。そしてこれからも交流が続いて行く事を楽しみにしています🎵道は続くよどこまでも

「さようなら」ではなく「また会う日まで」☘️

until the day we meet again.

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️