つくば市ルンルン保育園春日✨室内活動の様子✨

2023年05月29日 更新

室内では静と動を組み合わせて活動しています。「とんぼのめがねは水色眼鏡、青いお空を飛んだから、飛んだから~ピッ」でバランスをとります😃✌️お子さま達自身でバランスをとりながら「ピッ」と周りを観察しながら慎重な姿で挑戦しています👀上手く出来ると、とっても嬉しそうな満足感でいっぱいの表情をみせてくれ、繰り返し楽しんでいますヨ🎶

ソフトブロックもルンルン保育園春日のお子さま達が大好きな遊びの一つです。当園にはたくさんの数のソフトブロックの用意があります😃集中してお子さま自身が造りたい物、造りたい形をお子さま自身が考え、思い通りにいかない時にはもどかしく、イライラしたり泣いたりしながら、スタッフが一緒に考えたりお手伝いや声掛けをして、完成します👏完成した時の喜びはひとしおで「ママに見せる~❣️」と大切に保育室の高い所に置いています☺️ブロックを通して創造性や忍耐力等実に沢山の事を培う事が出来ます。

「さぁ、明日は何を作ろうか⤴️」

お子さま達が集中して遊んでいる時には、スタッフは側で温かく見守ります。そうした環境がお子さまの主体性を大切にする事に繋がると考えます。

スタッフの声だけが大きく響く保育室ではなく、お子さま達の元気な声がたくさん聞ける保育室を目指します🤭

ルンルン保育園春日では室内での活動が移行する時に、お子さま達が大好きな音楽をかける事が多いです。給食の前には音楽と一緒に「働く車」のパネルシアターや「オモチャのチャチャチャ」をタンバリンと一緒に歌ったりしながらお子さま達が長い間座って待てるように工夫しています。何もない中でただただ座って待つ事は月齢の低いお子さま達には難しい(大人でも退屈しますよね😅)です。楽しく待てる事の出来る環境を設定する事が私達の役目だと思います。スタッフも引き続き楽しい手遊びにもどんどん挑戦して欲しいと思います✨

まだ言葉よりも感情が高まるとお友達を噛んでしまう姿も見られる0~2歳の月齢。今日の午前中は雨降りでお散歩に行けませんでした💦💦室内で身体を動かして過ごしていましたが、お友達を噛んでしまいそうなその瞬間、スタッフが素早くお子さまを抱き抱え、お子さまとお子さまを離してくれました☘️噛みそうになった子も、噛まれそうになった子も嫌な気持ちにならなくて良かったです☘️😌☘️その瞬間を私は見ていたのですが、スタッフの迫力ある、懸命な行動力に感激しました。ありがとうと心から感謝を伝えたいです。

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️