つくば市ルンルン保育園春日🎶[走る走る~]はたらくくるま🚙

2023年12月17日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。先週金曜日は[はたらくくるま]のパネルシアターを楽しんでいました🎶音楽に合わせて[カーキャリア❣️][タンクローリー⤴️]等スタッフのかけ声に合わせてルンルン保育園春日のお子様達も元気いっぱいにノリノリで声に出して楽しんでいましたヨ🤗室内では静と動、ブロックで遊んだらダンスやリズム体操で体を思いっきり動かして長い時間を保育園で過ごすお子様達が退屈にならないように活動プログラムを工夫しています✴

良く聞くお子様達の気持ちに寄り添った保育、主体性を大切にする保育とは⁉️

考え方はそれぞれだと思います。

私はお子様をI(私自身)に変えて考えています。もしお子様が私だったらどうしたいか、どうしてほしいかを考えて保育する事がお子様の主体性を大切にし、お子様の気持ちに寄り添う事が出来るのではないかと思っています🙆子供でも大人でも一緒です❣️嬉しい事や、されて嫌な事も同じだと思うのです。お子様の月齢が低いから安全に留意したり、介助させて頂いても、他は何も変わらない。1対1の関係を大切にしています。

室内活動プログラムでお座りトンで参加する場面が多々あります。椅子ではなく床に座っていたお子様にスタッフは[椅子でなくてもいいよ❣️床でもいいよ❣️先生と一緒だね🤗]と声がけてしていました。その光景はお子様の主体性を大切にしてとてもいいなと温かい気持ちになりました😊

声がけ一つでお子様達のやる気スイッチが入ります。気持ちに余裕を持って🤗魔法の言葉をたくさん見つけて行きたいです🙆

🍀つくば市ルンルン保育園春日🍀