つくば市ルンルン保育園春日プリン🍮プリン🎵

2024年07月13日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。
7/2火曜日のおやつは手作りプリンでした🎵
ルンルン保育園春日のお子様達は甘くてプルンとしたプリンも大好きなおやつの一つです😊シロップも手作りしています😃✌お水と砂糖で作るシロップは優しい甘みになります✨
プルルンプリンで身も心もホットするネ💛
プリンが苦手なお子様もいらっしゃいます。おやつに関しては2、3回程提供して様子を見ても進まない場合、ルンルン保育園春日ではおやつは心の栄養とも考えている為、お子様の好きなおやつを提供して美味しく食べて頂く事を大切にしています。
又アレルギー等で制限があるお子様も別のおやつを提供しています。
この日の代替おやつは 手作りフライドポテトでした✨(2回目作りました😊❣️)

食べ応えがあるように厚切りフライドポテトにしましたヨ😂
宗教上制限がある外国のお子様でルンルン保育園春日に生後3ヵ月から入所され現在3歳のお子さまがいらっしゃいます✴
外国のお子様に関してはどうしても当園で提供させて頂く食材が限られてしまう為、出来るだけお子さまの好きな食材を提供したいと言う思いがあります。
手作りフライドポテト🍟を提供した時に、今までで一番嬉しそうに、それはそれは美味しく食べてくれた事が何よりも嬉しかったです😌
幸せそうなお子様の笑顔を見た時に、食に関しても外国のお子様にも私に出来る事は精一杯したいと改めて実感しました。
外国のお子さまで小麦アレルギーと診断されたお子様もいらっしゃるので①素揚げでまずフライドポテトを揚げる②すぐにアレルギーのお子様のトレイに素揚げポテトを
セットして別の場所に置く③小麦粉、片栗粉をジャガイモにまぶして揚げて、アレルギーなしの外国のお子様達の個
々のトレイにセットする。

このような手順を踏み、配膳時はスタッフが目で見て確認、声に出して確認してから配膳しています❣️

ルンルン保育園春日は筑波大学と隣接している為、外国のお子さまが多く入所されています。
インドネシア、ナイジェリア、パキスタン、ネパール、中国等様々な国のお子様が入所されていますが、保育を通して世界は一つだと感じる事が出来て本当に幸せです🍀
又保護者の方からも優しさをたくさん頂き、多くの事を学ばせて頂いています。
宗教上、ヒジャブをかぶられているお母様、お洋服に合わせて色をコーディネートされていて素敵だなと思います🌸
靴を履く習慣がなく素足で玄関に来られた時は健康だなと感心しました😊
靴のまま部屋に上がる習慣があればお伝えして、園で拭き掃除をすればいいと思っています😌
それぞれの国の文化を理解して受け止めていく事をルンルン保育園春日では大切にしています。
国籍は皆違っても保護者の方のお子様への愛情は何一つ変わらず皆一緒だと実感します😊どの保護者の方も愛情いっぱいでミルク飲んだかな~?ご飯食べれたかな?寝れたかな?お友達と遊んでいるかな?等など心配もたくさん✴

愛情いっぱいの保護者の方とお話し出来る時間も私達にとって幸せな時間です🕔

ルンルン保育園春日には外国のお子様も多く入所されていますが大切なのは国ではなく対 ひとだと思います。
同じ国でも考え方はそれぞれです。
月齢の低い時から色々な国のお友達と一緒に過ごせる事はとても良い環境だと私は思います。
決められたカリキュラムを学ぶのではなく月齢が低いからこそ毎日の散歩や外遊びの中で自然に触れ、四季を感じ、探索を楽しみ遊びを見つけ、自身で考える力を培おう❣️

好きな遊びを遊びこもう🎶
そして将来壁にぶつかった時に、自分自身で考え、乗り越えて生きる力を培って欲しい、そしてアイデンティティの確立が出来るお子様になって欲しいと心から願っています。

スムーズに降園出来るようにお迎え時にお父様がお子様のお気に入りの玩具を持って来て下さいます。この日はサングラス😎✨決まってるね~⤴️

[サインプリーズ❣️]と声がけして大いに盛り上がりました😂

この日の18:00近くは2歳児クラスのお子様2名でした✴バスに乗っての音楽をかけながら仲良くバスごっこを楽しみました😊✌

⭐長文を最後まで読んで頂きありがとうございます😊

🍒つくば市ルンルン保育園春日🍒