つくば市ルンルン保育園春日🌞お子様達の遊びの様子🙆

2024年08月02日 更新

スタッフ手作りのペットボトルシャワーをたくさん持って✨力もち🤩

つくば市ルンルン保育園春日です。
今週もルンルン保育園春日では遊びの中でお子様達が感じ、考え、楽しむ姿に溢れていました😊
お子様達と一緒に過ごす中で改めて感じる事は、遊ぶ、食べる、寝る と言った基本的なリズムを大切にする事です。
0歳~2歳児の低月齢のお子様をお預かりしている為、好きな遊びを遊びこむ事を大切にしています。
カリキュラムに沿った勉強をするより、好きな遊びを遊び込む方が考える力がつくと考えます。
大人になると取捨選択の連続です。
お子様の主体性を大切にすると、自分で考えて選べるようになります。

そして物事の応用が利く事に繋がると思います。遊びながら考える力がつく事って素晴らしいと思います😌

0~2歳児は社会性を養う前の段階です。
月齢の低い時に、周りの人達からたくさんの愛情を注がれる事はお子様の自信に繋がり、お子様自身も人に対して思いやる心が育つと思います。
豊かな自然の中で思いっきり遊ぶ事、お子様の主体性を大切にすること、お子様が集中して遊んでいる時は、スタッフは声をかけ過ぎず温かく見守るスタンスを大切にしたいです。
保育園でお友達やスタッフ、人との信頼関係を構築したお子様は強い心が育ち、大人になってしっかり自立出来ると私は考えています。
色々な事に溢れている時代ですが、未来を担うお子様達に希望の光を見つけて欲しいと願っています🍀

つくば市ルンルン保育園春日ではこれからも基本となる事を何よりも大切にお子様達と一緒に強い気持ちで楽しみながら過ごして行きたいと思います。

昨日から水遊びにミニオンが仲間入り☺

手に触れて感じて楽しんでみよう🙆

ペットボトルシャワーにミニオンをたくさん入れて楽しんでいます🎶

ずぶ濡れになって楽しんでいる姿が最高に眩しいです✨

水を入れた風船をプールにバシャーン💦と大胆に投げて楽しむ2歳児クラスカーネーション組のお子様達✨
お子様達の笑い声が楽しそう😁

8月入所の新入園児さん😊
初日、泣くことなく落ち着いて過ごしていた姿に感激しました。
「さようなら」と挨拶がとっても上手な男の子です。
新しい環境で不安だと思いますが頑張っています❣️
伸び伸び元気いっぱい、安心して過ごせるよう気持ちに寄り添って行きたいと思います。

0歳児クラスにも新しいお友達が入園されました✨

スタッフ手作りのアンパンマンのボトルを持って可愛い笑顔を見せてくれました♡♡
同じクラスの⭕⭕君はお顔を見てニコニコとっても嬉しそうな表情をしていました😃🎵

つくば市ルンルン保育園春日では異年齢合同保育を行っています。
0歳児クラスのお子様もお兄さん、お姉さんの行動を日々見ているので成長が早いです。
出来る事がどんどん増えていることに感激します✨
登園バックをお子様自身でヨイショ☺肩にかけて保育室に入る姿が何とも可愛いです。
ソフトブロックで車を走らせたりと楽しんでいますヨ🎶

指先遊びがとても上手で集中して楽しんでいる0歳児クラスの⭕⭕君😊
今日は給食もほぼ完食出来てスタッフと一緒に喜びを共に盛り上がりました♡☺︎♡♡

1歳児クラスひまわり組のお子様達。
慣らし保育からずっと一緒のお友達。

生き生きした表情で仲良く手を繋ぐ姿が眩しいです。
お友達に興味を持ち、触れみる。とても素敵な事だと思います。
一人一人の個性や違いを認め、尊重して行く事をこれからも大切にして行きたいです。

今年度はルンルン保育園春日の見学希望の方のご連絡をたくさん頂いていて本当に嬉しく思います☺

小さな保育園のルンルン保育園春日に興味を持って頂きありがとうございます🎀

ルンルン保育園春日は小さな保育園ですが、パワーがいっぱいの家庭的な保育園です🤗

安全第一にお子様達、保護者の方、スタッフにとって魅力的な保育園を目指して精進して行きたいと思います。お子様一人一人が楽しんで過ごす事の出来る保育園を目指して行きたいです。

さぁ、共に未来へ❣️

Let’s go to the future together🙆

🍒つくば市ルンルン保育園春日🍒