つくば市ルンルン保育園春日🍒お子様達の様子🍒

2024年09月10日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。

数字の歌のペープサートをお子様達が持ち歌に合わせて楽しんでいます☺

[数字の3はなあに?赤ちゃんのお耳👂ピクピク✨][数字の9はなあに?オタマジャクシ🎶スイスイ🙆]数字の裏には絵が描いてありくるっと楽しんでいます😊

保育士として私自身が2歳児クラスを担任していた時に使っていた物が今こうしてルンルン保育園春日のお子様達に楽しんでもらえる事が嬉しいです😌

当時0歳児クラスには[おもちゃのチャチャチャ]の手袋シアター、[どんな色が好き]のペープサートも繰り返し楽しんでいました😊

時代と共にお子様達がワクワクする手遊びが多くなりましたね🙆

時が経っても[おもちゃのチャチャチャ]はリズムカルで皆が楽しめる素適な曲だと思います。

つくば市ルンルン保育園春日のお子様はダンスも大好きで[🥷忍者ってなんじゃもんじゃ]も大人気です。[手裏剣シュシュシュ✨]振り付けもきまっています✌😃✌

動きがあってとっても楽しめる曲だと思います🎶

ルンルン保育園春日には現在0歳児クラスのお子様が5名入所されており、大変賑やかで可愛いらしい姿が見られます🥰生後6カ月になるお子様は離乳食がスタートしました❣️お子様に合わせてミルクの量を調整したり、食事の時間を合わせています。小規模保育園だからこそ出来る環境をこれからも大切にして行きたいと思っています。
たくさん遊び、美味しく食べて、ぐっすり寝る、規則正しいリズムを目指しています。

1歳3カ月になりました❣️給食も自身で上手に食べる姿が眩しいです。頬に手をあてて[美味しい😋❤]のポーズがとっても可愛いです。ルンルン保育園春日の調理スタッフもその光景を見て喜んでいます☺

9月のイベント給食はサツマイモおにぎりでした🙆

8月7日のイベント給食はごま塩ご飯、とんぺい風キャベツ焼き、焼きもろこし、味噌汁、バナナでした❣️焼きもろこしが甘くてお子様達に大人気でしたヨ😋✨

ルンルン保育園春日では0~2歳児のお子様をお預かりしています。

低月齢のお子様を保育園に預ける事は保護者の方にとって心配の連続だと思います。

お子様の笑顔を引き出す事、泣いたら優しく抱きしめて不安な気持ちを受け止め、安心出来るようにする事、そして気持ちの切り替えが出来るようにする事も引き続き大切にして行きたいと思っています。優しさは必ずお子様に伝わります💠月齢の低い時に、甘えたい気持ちをしっかり受け止めてもらい愛情に包まれるとお子様の情緒が安定し、自信に繋がり、将来しっかり自立出来るようになると私は思っています。勿論してはいけないことは言葉を選び、伝え、甘やかすと言う事ではないです。

0歳児さんは泣いて欲求を教えてくれます。寂しくて泣いているのか、お腹がすいて泣いているのか、オムツが濡れて泣いているのか、体調が悪くて泣いているのかをしっかり把握して受け止める事が大切だと思います。

寂しい時はお子様に寄り添って温かく包むことは何より大切な事だと私は思っています。

保育をしている中でお子様の成長を見守る事が出来る事が本当に幸せです。そしてお子様の可愛い笑顔❣️その弾ける笑顔に私達も毎日たくさんのパワーをもらっています✨

心配の連続が大切なお子様を安心して預ける事が出来るようになった❣️そんな園を目指してこれからも保護者の方とお子様の成長や変化を共に喜び、共有し、コミュニケーションをとって行きたいと思います。

引き続きスタッフ一同協力して行きたいと思います。

お子様にとって安心して伸び伸び過ごす事が出来る第二のお家を目指します✨

体調を崩しているお子様は元気に登園出来ますよう心から願っています🍀

🍒つくば市ルンルン保育園春日🍒