つくば市ルンルン保育園春日☺弾ける笑顔☺

2024年09月26日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。
食べる喜びを感じよう❣️
給食やおやつも楽しく自身で食べています🎵
お子様やスタッフの弾ける笑顔✨お子様が保育園で一日満足して過ごせたかは表情から分かります✨お子様に寄り添い欲求を満たす事が出来た日には「楽しかった🎶」と満足感でいっぱいの表情をして降園されます。

その充実した表情を見て私達も良かった❣️と幸せな気持ちに包まれています😌

ルンルン保育園春日では安全第一である事、お子様の自然な笑顔を大切にしています。

スタッフと🤗仲良しハグ✨
スタッフの弾ける笑顔と温かい愛情が写真からも伝わって来ます✨お子様の気持ちを受け止めギューッと抱きしめる、とても素敵な事だと思います😊

1歳を今月迎えられます💛初めての誕生日会❣️大好きなお母様も参加して頂きました。誕生日会楽しかったね🎶ルンルン保育園春日9月の誕生日会は誕生児さんの大好きないないいないばぁを取り入れて誕生日会が始まりました🙆

0歳児クラスの室内で伸び伸び身体を動かしています🎵
ルンルン保育園春日では異年齢合同保育を行っています。
安全面を考慮し0歳児クラスは1.2歳児クラスとに分かれて活動を楽しむ事もあります。
月齢によって腹ばいやハイハイ、可愛いよちよち歩きのお子様も室内探索を楽しんだり、ゆったり過ごせるように
安全に留意して温かく見守っています😊

室内でボンボンを使って「おしりフリフリ🎵」ダンスで盛り上がっています✨

これからも保育園で長い時間を過ごすお子様達が飽きないように活動プログラムを組むように心がけて行きたいと思います。
子どもの最善の利益を考えれば(子どもにとって一番良いこと)、どのように保育して行けば良いかは見えてくると思います。
そして基本を一つ一つ大切にして行く事が質の高い保育に繋がると私は考えています。
「待って!!」の代わりに「〇〇ちゃんの手を洗ったら~しようね😊」等の声がけに変える事で待つ事が苦手なお子様も希望が持てます✨
そして待ち時間にはそのお子様が好きな絵本や玩具を用意して環境設定する事も大切だと思います。
時間に追われて「待って!早く!」とお子様達を焦らすのではなく、視点を変えて声がけして行けるようチーム全体で協力して保育を楽しんで行けるよう精進して参りたいと思っています。

🍒つくば市ルンルン保育園春日🍒