ごっこ遊びの大切さ

2018年12月13日 更新

茨城県つくば市のルンルン保育園春日です。

主に2歳頃からお店の人や消防士等の真似をして遊ぶ、ごっこ遊びが子ども達は大好きです。

想像力、記憶力がついて来たからこそ、ごっこ遊びが出来るのです。

しっかり者で小さいお友達のお世話が大好きなA子ちゃんは、「お待たせしました~!」とスタッフのもとへ嬉しそうにおままごとのコップを持って来て言いました。「先生、これどうぞ🎵」

「A子ちゃんありがとう。これは何ジュースかな?」

A子ちゃんは少しだけ考えてこう言いました。

「青汁でーす(^^)」

その言葉が微笑まし過ぎて、しばらくの間笑いに包まれました。きっとA子ちゃんの家では青汁を飲まれているのでしょうね☺保護者の方がびっくりする位、音や人とのやり取りをお子様は見ています。本当に凄いです!

コップ一つをとっても、中味が青汁、ジャスミン茶、ピーチジュースとお子様によって、豊かでそれぞれ違った物になります。どれも美味しくて、楽しくて、毎回飲みすぎてしまいます(笑)

ごっこ遊びを通じて想像力を高めると共に、お友達との関わりを楽しめるように スタッフが仲立ちとなって行きたいと思います。