「ルンルン保育園春日」名前の由来
2019年09月13日 更新
園の名前を決める際にはとても迷いましたが、「ルンルン保育園春日」に辿り着く事が出来ました☺
ルンルンと言う響きが楽しい事、安全でお子さまが毎日通う事が楽しみになる園を作る事が願いです。
お子さまは長い時間を園で過ごします。
雨の日や曇りの日があるように保育園に行きたくない日も勿論あるでしょう。
一日一回というささやかな回数でもルンルンわくわく楽しいと感じる出来事があって欲しい✨
一日一回でも積み重なったら素敵な数になると思いませんか?
情緒を育み、そういった場を提供して行くのが保育士の役目だと思っています。
雨で散歩に行けない日にはダンスをして楽しく体を動かしたり、大きなタオルをハンモックにしてゆらゆら遊ぶとお子さまは「もう一回、もう一回🎶」と言って弾ける可愛い笑顔を見せてくれます。
動と静の動作を合わせる事でバランスがとれます。室内で絵本を読んだりするなどの静の動作だけで長い一日を過ごすと、お子さまは退屈で、イライラして噛みつきや引っかきにもつながると思います。当園では動と静の動作をバランスよく組み立ててお子さまに過ごして頂くよう配慮しています。
そして大切なお子さまの安全を守ります。
どんなに楽しく過ごせたとしても怪我をしたら努力が水の泡になってしまうとスタッフによく伝えています。
開園してから、お怪我はゼロです。
これからもしっかりと目でお子さまを
見守って行きたいと思います☺