明けましておめでとうございます🎍

2020年01月07日 更新

つくば市春日のルンルン保育園春日です。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お休み明けて6日からお子さまが登園されました👶

久しぶりの登園でしたがどのお子さまも泣くこともなく落ち着いた様子で、ニコニコと可愛い笑顔で登園してくれるお子さまもいて嬉しくなりました。

久しぶりに会うお友達の顔を見て、とても嬉しそうです🎶

朝の会をして、散歩に行って、午睡して、室内遊びもしてと初日から安定したリズムで過ごす事が出来ました。

0歳児のお子さまは最近午睡のタイミングが皆一緒になる事が多くなり、お子さま同士のリズムも合って来たようで嬉しく思います。

又最近ではエビカニクスのダンスをすると、0歳児のお子さまもとても喜ぶ姿が見られます。お子さまの手を取って一緒にリズムを取ると、もうノリノリです🎶

今後も皆でダンスを沢山楽しんで行きたいと思います😊

当園では午睡の時間に眠れないお子さまには、敢えて一定時間、別の室内で思いっきりスタッフと一緒にお子さまが好きな触れ合い遊びや体を動かして思いっきり楽しんで遊んでいます。

そうすると満足感で一杯になり、お子さまが安心してぐっすりと寝る姿が見られます。

通常ならば、午睡に入れるように、徐々に静かな環境設定をしてあげる事がベストですが、お子さまの状況は常に変わるので、結果的にお子さまが快適に午睡出来れば私はいいと思っています😊

保育に正解はないので、こうしなければならないと言う概念に拘る事なく、スタッフと意見を交わしながらより良い形を探して前進して行きたいと思っています。

「お子さまが泣くのには必ず理由があると」良く考える事の必要さを常に私はスタッフに伝えています。低月齢のお子さまと関わっていくのには、お子さまの気持ちを汲み取って行く事が非常に大切だと思っています。

泣いてぐずっていても、スタッフが1対1で少しの時間でもお子さまを温かく、ぎゅっと抱きしめて向き合い、お子さまの好きな遊びを一緒に心から楽しむと、そのお子さまは気分転換が出来て、又気持ち良く一人遊びやお友達の輪の中に参加出来ます。小さなお子さまでも自分の気持ちを汲み取ってくれたと言う事を感じるのです。

お子さまと向き合う時には、徹底的に向き合う姿勢が大切だと私は思っています。

そして抱きしめる事の大切さを日々実感しています。是非ご家庭でも一日数秒でもいいのでハグして下さい😊お父様、お母様もとても温かく、安心した気持ちになれると思います。

日々時間が経つのが早く「一日が早いね✴」とスタッフと話しています。

共に全力で頑張ってくれるスタッフにも感謝の気持ちで一杯です。

大きな心で接して下さる保護者様にも心から感謝申し上げます。

昨年は大切な命を預かっている事を改めて痛感する事が多かったです。安全で質の高い保育を目指して今年も努力致しますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。そしてルンルン保育園春日の園名通り、お子さまが保育園に通う事が楽しいと思ってくれる、ルンルン気分で通う事が出来る園を目指して沢山のワクワク感を共に体験して行きたいと思っております。私は何よりお子さまの笑顔が大好きです😊

人と出会って、社会と繋がって行ける事を心から嬉しく、幸せに思います。