午睡用ベッド「コット」

2020年05月24日 更新

当園では午睡時に「コット」を使用しています。

🍀お子さまにとって大切な午睡時間。質の良い保育とは何かを日々考えています。

お子さまが安心して心地良く、午睡するにはどういった物が最適だろうか?そしてお手入れとして衛生的な物は?真剣に悩み考えた結果、コットに辿り着きました✴埼玉県の認可保育園ではコットの導入をいち早くされています。コットにも色々なメーカーがある為、埼玉県の市役所に連絡をしてお忙しい中丁寧に教えて下さった事に心から感謝しています。

現状、茨城県でコットを導入している保育園は少ないと思います。

コットは少しだけ高さがあるため、床と体の間に空気を通してくれます。そのため夏は通気性が良くて涼しく、冬は床の冷たさが伝わらず暖かいです。お子さまも快適にグッスリ寝れていて目覚めもすっきり爽やかです☺その光景を見て、導入して良かったと実感しています。

「コット」は、金属フレームに樹脂コーティングやポリプロピレン加工が施してあります。ポリエステルの布部分も含めて汚れた時はサッと水拭き出来て大変衛生的です。少し高さもあるので床のホコリなどからもきちんとガードしてくれるので安心です😊

当園では一人一人名前を記入して専用で使用しています。