ルンルン保育園春日新しい✨絵本や図鑑、紙芝居✨

2022年02月07日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。

今日、新しい絵本や図鑑、紙芝居がルンルン保育園春日に仲間入りしました😃✌️スタッフ全員のリクエストを入れました☺️たくさん良い絵本がありすぎて迷いましたが、熟考しましたヨ✨

0~2歳児のお子さまがそれぞれ楽しめる絵本を選んでいます。紙芝居はお子さま達が楽しめる参加型を選びました🤭当園では給食やおやつの前にスタッフが読み聞かせをしています🎶

新しい絵本もお子さま自身で、お友達と一緒に、スタッフと一緒に楽しみ、絵本を通してお子さまの興味や世界観を広めたり、情緒を豊かにしてくれると嬉しいです。

今日は昼寝前に2歳児クラスで一人のお子さまが気持ちの切り替えが難しく「ママがいい‼️自分で~‼️」と泣いていたのですが、大好きな乗り物の新しい図鑑を「みんなまだ見ていないけれど特別だよ☺️💕」と見せると目をキラッとさせてすぐに涙が止まりました。「お友達みんな寝てるから、静かに見れるかな?」と聞くと「うん」と応えてくれコットの上で集中して楽しんで、側で暖かくスタッフが見守る中、気分良くスヤスヤお昼寝に入れました。

気持ちの切り替えが難しい時は特にお子さまにも何か楽しみや希望があると励みになると思います。お子さまの気持ちを受け止めて、楽しみを作り、気持ちの切り替えが出来るようにして行きたいと思います😌

水分補給、麦茶を飲む事でも気持ちがすっきりするお子さまも多いです。

これからもまめに水分補給をして行きたいと思います☺️

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️