ルンルン保育園春日😈節分✨

2022年02月12日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。

2月3日に節分👹豆まきをしました🤭

ルンルン保育園春日では、安全性に留意し豆の代わりに新聞紙を丸めて使用しました。お子さま自身で好きな色を選び画用紙で枡を作りました🎶

どのお子さまも出来上がった枡を嬉しそうに見せてくれました😃✌️

枡に新聞紙豆を入れて打ち豆をしました。

しばらくすると‥😈今年も鬼が登場しました‼️

令和2年度に節分の日を経験したお子さまは、鬼の存在を知っているので昨年よりか怖がる様子はありませんでした。しかし、初体験のお子さまは怯えた表情でスタッフに抱っこを求める姿が見られました。泣いて怖がりながらも、スタッフの声がけと一緒に「鬼は外、えいっ‼️」と鬼に豆をまいていました☺️頑張りました✨

この日の給食はイベントライス「鬼さんライス」でした🎶お子さま達が怖い思いを繰り返さす事がないように、可愛い鬼さんに仕上げました❤️鬼さんのお口はケチャップで口角をあげましたヨ⤴️

楽しくピカピカ完食したお子さま達なのでした☺️

今年は普段保育園で涙をほとんど見せる事がないお子さま二人が節分の日の鬼を初めて経験し、数日「鬼こわい、保育園行きたくない」や何か登場する度に泣くと言う姿が見られました。お子さまにとって、とても衝撃的で怖かったのでしょうね(TT)お子さまは感受性が強いのだと改めて実感致しました。配慮しながら過ごして行きたいと思います☘️

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️