つくば市ルンルン保育園春日✨✨土曜日保育の様子✨

2023年01月19日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です☘️1/14の土曜日保育は2名のお子さまが登園しました。当園で初めて土曜日保育を利用されるお子さま、少し不安かな❔と心配していましたが、登園時から涙する事なく、元気に楽しく過ごせました🤭お散歩では公園のベンチでお店屋さんごっこをしました。お子さま自身が提案した「ドーナツ🍩屋さん🎶」「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~⤴️ミッフィーちゃんドーナツはいかがですか~☺️」とノリノリのお子さま🎵「ミッフィーちゃんドーナツは何が入っていますか~❔」と聞くと「ソフトクリームが入っています」とお子さまが応えてくれます✨✨想像しただけでも美味しそうですね~😋❤️葉っぱ🍂を食べ物に見立てて、「ポテトもありま~す🎵」とどんどん会話が広がります。「ケチャップもつけて下さ~い」とお願いしてみました😃✌️「はい、いいですよ~☺️」とリクエストに応えてくれました。「リラックマちゃんドーナツ」「ミッキーのドーナツ」とキャラクターにもかなり詳しいお子さまに感激しました😃💕

給食前はスタッフが「ぐりとぐら」の読み聞かせをしました。

土曜日保育では更にお子さまとゆったりと密に関わる事で、お子さまの新たな発見が出来る事を嬉しく思います。

遊びよりもスタッフに甘えたい気持ちが強いと思っていたお子さまでも、一人遊びを伸び伸びと集中して楽しんでいたり、甘えたい気持ちはお友達がたくさんいる中で不安な気持ちから来ているものであった事が分かった事も良かったです。

お話が本当に上手で会話をこんなに楽しく出来る事も、今回の土曜日保育を通して実感出来、スタッフと「新たなお子さまの姿を見る事が出来て本当に良かったね」と会話が盛り上がりました☺️

この日はお子さまの人数は少なかったですが、夕方迄おままごと遊びの中でふざけたりと「キャーッ😃」と楽しい声が響いていました🎵

お子さまも、大人も人の笑顔は人を幸せにしますネ🥰私は人の笑顔が大好きです。お子さまのふとした笑顔も、「なんて可愛いんだろう💕」と嬉しくなります。今いる環境の中で楽しさをたくさん見つけて行きたいです。

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️