つくば市ルンルン保育園春日👶0歳児について🍼

2023年02月05日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。

当園は令和2年5月1日に開園し、0歳児のお子さまは生後4カ月頃からお預かりしています。

現在の小規模保育園が開園する迄の間、私自身が子どもが好きで認可外保育園「ルンルン保育園春日」で0歳児を生後2カ月のお子さまからお預かりしていました。当時は0歳児のお子さまの入園希望が非常に多く0歳児を中心に保育していました。

0歳児に関しては食事、睡眠、排泄をしっかり整え清潔を保ち、お子さまが安心して過ごせ、保育士に安心して甘えられる事、そして安全第一に保育して参りました。

当園の嘱託医は仁愛内科医院で当時からお子さまが熱を出して心配な時等、医院長先生に診て頂いています。お子さまにも優しく丁寧に診て下さるので、お子さまも安心している様子です。現在毎年園にて行っている健康診断も泣くお子さまはいませんヨ😌

ミルクを飲んで寝て、外気浴をして1日の大半を寝て過ごしていたお子さまが、いないいないばぁ等を繰り返し楽しんで笑い声をあげたり、次第に掴まり立ちをし、離乳食を食べ、ハイハイをし、下の歯が生えて、お座りをし、コンセント等機械系の物に興味を示したり(笑)、物の出し入れを楽しんだり、拍手をしたり、名前を呼ぶと手を挙げたり、ダンスを楽しんだり、お友達との関わりを楽しんだりと成長の一つ一つが嬉しくて保護者の方と喜びをたくさん共有して来ました。

0歳児さん、小さなお子さまを保育園に預ける事は心配な事も多いかもしれません。言葉が話せないだけで、0歳児のお子さまも何でも分かっています。欲求を泣いて知らせてくれるのです。お腹がすいているのか、寂しくて甘えたいのか、体調が悪いのか、排泄して気持ち悪いのか、泣いている原因を保育士がすぐに把握する事が大切だと私は思います。お子さまに寄り添い、しっかり目でみていれば難しい事ではないと思いますし、心の声が聞こえて来ます😌

ルンルン保育園春日では子育て中のスタッフも多く活躍しています。これからも安全第一でお子さまが安心して過ごせる環境設定をして行きたいと思います。当園は0歳~2歳児をお預かりしており、異年齢合同保育も行っています。上の子は下の子を本当に良く可愛いがっていてとても微笑ましいです🤗上の子と言っても、1.2歳児さんで小さなお子さまが自分より小さなお子さまが泣いていると心配そうな表情で頭を優しく撫でたり、玩具を貸してあげたりと優しい心が育っているのを嬉しく思います。下の子は上の子を見ているので成長が早いです。

現在の0歳児クラスのお子さまは全員1歳を迎え、お兄さん、お姉さんの真似っこが本当に上手です👏玩具を取ったり取られたりする姿にも成長を感じます☺️又お兄さんの真似をして「ガオ~❕」と怪獣の真似をしてスタッフが驚いたり、怖がる表情をすると大喜びではしゃいでいます。

これからも安全に気を付けてお子さまと一緒に楽しんで保育をして行きたいと思います。

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️