つくば市ルンルン保育園春日卒園児👦👧ぼくらの足跡👣

2023年03月30日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です☘️

今年度も2歳児クラスカーネーション組さん7名の卒園児を元気に送り出す事が出来て感慨深い思いでおります。

思い出に卒園児の足形で木を作りました✨✨✨✨

皆さん強く優しく成長されましたね。皆で毎日散歩に行ったね。お部屋ではブロックやおままごと、ダンスや怪獣ごっこなど沢山たくさん楽しんだね🎶皆で一緒に過ごした毎日が大きな力になっているよ。だから自信を持ってこれからも元気いっぱいに楽しんで過ごしてね。

そして最後まであきらめないで頑張る心を大切にして欲しい。あきらめないで頑張れば必ず嬉しい事があると信じて進んで欲しいと願っています。「あきらめない」これは私自身も大切にしている事です。保育に関してもあきらめない。例えば給食で言えば、食がなかなか進まないお子さまがいます。「食べないからすぐにご馳走さま」ではなく、気分を変えたら食べられるかもしれない、手づかみなら食べるかもしれない、スプーンなら食べるかもしれない、食べる順序を変えたら食べられるかもしれないと言うようにすぐにあきらめないと言う事です。お子さまのコンディションもあるので無理に食べる事はしませんが、やはり少しでも栄養をとって欲しい、完食の喜びを自身で感じて欲しいと思わずにはいられません。色々な方法を試してベストを尽くしたら後悔はないと思います。

今と言う時代は頑張る事があまり推奨されていない風潮があるように感じます。確かに頑張り過ぎが続くのは良いとは言えないかもしれませんが、私自身学生時代を振り返ってみると、当時は苦痛だった学校行事の一環としての4キロ遠泳や寒稽古等の経験を通して、達成感を感じたり精神力が鍛えられる基礎となった事に今では感謝しています。今だからこそ分かる事ってありますね🤭ルンルン保育園春日のお子さま達にもたくさんの経験を通して生きる力と豊かな心を培ってほしいと願っています。

これからもベストを尽くすと言う事を大切にして行きたいです。

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️