つくば市ルンルン保育園春日お気に入りの葉っぱ🌿見~つけた🤗

2024年01月10日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。

1月初の土曜日保育、お散歩から帰る時に2人仲良く、自身で見つけたお気に入りの葉っぱ🌿を手に持っています。園に帰ったら下駄箱に葉っぱを置いて大好きなママに見せようね😊お土産に持って帰ろう❣️

しらかし公園で葉っぱをケーキに見立てたり、お気に入りの形のドングリを拾って楽しみました🎵手のひらいっぱいにつかみ、掴みきれずに落ちてしまうと[あ~っ💦]と可愛い声を出している姿がとても微笑ましかったです🙆繰り返しチャレンジする姿が眩しくて、ただただお子様の様子を隣で見守っていました😊

しらかし公園には季節毎に自然の産物があり、ルンルン保育園春日のお子さま達にとって、とても魅力的だと思います。大きい枝、小さい枝太い枝、細い枝✨

どの枝がいいかなぁ👀とワクワク🎵お子様が枝を手に持ちたい気持ちは自然は事だと思います。

例えばお子様がその枝を持って走り、転んでしまう。

すると大きな怪我に繫がってしまいます。危険だからと枝を手に持つ事を絶対的に禁止するのではなく、枝を持って走らない、振り回さないように私達スタッフが環境を整える事が私は大切だと思っています。危ないと感じたら、すぐに取る、違う枝を提案してみる、お話しが出来るお子様には枝を振り回したら怪我をして痛い事、怪我をしたら皆も悲しむ事をしっかり繰り返しお話しして約束して見守ると言うスタンスです。

私自身、保育士として学ばせて頂いた時に就業していた園は、エスカレーター(緊張の連続でした😂)エレベーター、階段、行った事のない遠くの散歩コースにもどんどん挑戦してみよう❣️と言うワイルドなチームでした😊しっかり見てね✨何かあればあなたの責任と常に配置に関しても自分で考えるように言われていました。当時はわざわざ言わなくてもと思ったものでしたが😂今その言葉の意図が分かる気がします😌

横断歩道でお子様の靴が脱げてしまった事、歩道橋でお子様と一緒に車を眺めていたら、風に吹かれて、なんと😲お子様の帽子がフゥワ~と信号で止まっていたトラックの荷台に落ちてしまい、スタッフと連携を取り慌てて取りに行った事、散歩帰りの交通量の多い道で可愛いイヤイヤ期2歳児さんが帰りたくないと、突然逆走してしまった事等たくさんの思い出深いエピソードがあります😂

小さなお子様をお預かりしている保育園で一番大切な事は安全です。想定していても想定外の事も起きる日々の中で

お子様をしっかり目で見ていく。

心で見ていく。

お子様の心の声を聞く。真摯にお子様に寄り添っていれば毎日一緒に過ごしているお子様の心の声は伝わって来ると思います。

この大切な事を改めてスタッフ一人一人が受け止めて毎日を大切に過ごして行けるよう努力して行きたいと思います。

ゆったりとした気持ちで緊張感を持ちながらお子様の事を見守ることの出来る保育を目指して行きたいと思います。

1月もパワー全開のルンルン保育園春日のお子様達👦👧毎日保育室には弾ける元気なお子様達の声が響いています👂

[おはよう☺]

[ありがとう😀]

今日もお子様達からお友達や先生に向けて明るく何度もこの言葉が聞けて幸せな気持ちになりました😊お子様達からのたくさんの優しい気持ちにありがとう。

🍀つくば市ルンルン保育園春日🍀