嬉しかった😂

2024年04月26日 更新

🇹🇿Interaction with a mother in Tanzania

つくば市ルンルン保育園春日です。昨日は15時からも保育室でお子様達と一緒に過ごしていました❇

おやおや👀

おやつの後、知らない赤い車がルンルン保育園のエントランスに止まりました💦

スタッフと[誰でしょう??]と🤔考えていました❇

車から外国の男性が一人降りて来られました❇

そこで思いきって玄関外に行きました。すると男性が[ハリモトさん?]と言われたので、[イエス、イッツミー🙆⁉️]と応えると[オニークンズ マザー❣️]と電話をかけ始めました。

そして❣️繋がった先が何と🇹🇿Tanzaniaでした🤩

0歳児クラスから入所されたタンザニアのオニー君は1歳児クラスさん在籍時の令和4年秋に👦筑波大学で修了されたお母様、優しいお父様と一緒に母国に帰国されました✨

お父様、お母様が本当に穏やかで優しい方でした🌺

0歳児クラスさんの時はミルクを一度に適量飲む事が難しかったオニー君。一定量飲めるようになった時はとても嬉しかったです。

甘えんぼうさんでいつもスタッフの抱っこやおんぶで安心して過ごしていたね😊

1歳児さんになると自我の芽生えも強くなり、思いが通じない時には頭をゴンゴン自身で床にぶつけそうになるのでみんな心配していたね😂

夏を過ぎた頃から落ち着いてとってもお兄さんになり頭をぶつける事もなくなり、お友達との関わりや一人遊びも楽しんでいたね🎶

そして❣️昨日タンザニア🇹🇿のお母様と久しぶりに電話でお話する事が出来ました😊

要件は私の携帯電話番号を知りたかったそうです😊

オニー君も3歳になりビックボーイになられたとの事❣️電話の横で元気なオニー君の声も聞く事が出来ました✌、オニー君とご家族の皆さんが元気そうでとても嬉しかったです。

懐かしい❣️

懐かしさが込み上げて来ました❇

お母様はタンザニアで保育園を運営したいと入所の時から仰っていました☺

来年出来たらいいなぁと電話で話されていました❇

昨日は電話で、日本語忘れちゃった😂と日本語で言われていた姿がとてもキュートでした💓

開園以来、外国の保護者の皆様とお話しさせて頂いたおかげで、リスニング力が身につきました❣️

一方、私が伝えたい事を英語で伝えるのは、まだまだ1歳児のお子様が日本語を話すように一語文二語文等と、たどたどしいのだろうなと感じています😂

コミュニケーション力は気持ちの問題で伝わると思います☺

私自身は外交的でも内向的でもないと思います。中途半端😂!

これまで保育を通して本当にたくさんの素敵なご縁を頂いたおかげで世界観が広がりました。

また自分がしたいことは保育を通してたくさんの笑顔が見れる事、喜んでもらえる事だと実感しました。

真心をこめて保育園を運営すること

現状維持も大切ですが、現状維持よりも少しずつでも向上していけること

そして大切なお子様をどんな時でも全力で守る気持ちは強く持っています。

毎月の避難訓練でのスタッフのお子様への声がけからもお子様達を絶対に守ると言う気持ちが伝わってくる場面があり感無量でした。

💓散歩時、しらかし公園でお子様達が楽しく身体を動かす事の出来るように[はたらく車]などの音楽をかける工夫をしてくれるスタッフ

💓毎月の避難訓練で竜巻設定時にはお子様達が理解出来るように忙しい中、絵を描いて用意してくれるなど、スタッフ自身が主体性を持ってお子様達に寄り添う事を保育の中で実践し、表現出来るスタッフに出会えた事もこの上ない喜びとなっています。

つくば市ルンルン保育園春日が小規模認可保育園として運営する中で4年目に入りました❣️

手前味噌ですが、クラスとしてはら0歳児さんだった赤ちゃん👶ルンルン保育園春日も1歳児さん位に迄成長出来たのではないかと思っています😌

たくさんの素敵な出会いに感謝して…

タンザニアのオニー君ママ❣️

また会う日を楽しみに私も頑張ります😗

🍀つくば市ルンルン保育園春日🍀