こども達は毎日が新しい発見の天才!

2019年01月15日 更新

こんばんは。つくば市のルンルン保育園春日です。

こども達は少しの変化にも敏感に気づきます。

私が新人保育士で2歳児担任で奮闘していた頃、指に小さな絆創膏を貼っていると、お子さまが「先生指どうしたの?痛い?大丈夫?」と朝一番で声をかけてくれて、ジーンと感激した事を今でも良く覚えています。又オムツ替えをしている時は、「先生、今日は髪の毛がおだんごだね」や「目の上が(アイシャドー)ピンク色だね!」と少しの変化に言葉がけしてくれます。大人は誰も気にしないような事にも気付き、声がけしてくれる子ども達の優しさに毎日がありがとうの連続でした😊

オムツ替えやトイレに行くのを嫌がるお子さまも見られますが、スタッフがタイミングを見て、上手に声がけする事が大切だと思います。そして0歳からお子さまと、スキンシップ、コミュニケーションがとれる場でもあるので、オムツ替えも流れ作業にならないように、お子さまが自然にトイレに行きたくなる雰囲気作りをして行きたいと思います。

又室内にいるとまだお話し出来ない1歳のお子さまが、少し苦い表情で^^;室内に落ちていた髪の毛を拾って、私に教えてくれる場面もありました。お子さまは目もすごく良く見えます!

清掃の大切さも身にしみたものです☺

保育をしていると、お子さまから教えてもらっている事が本当に多いです。

お子さまと一緒に一日一日を大切に過ごして参りたいと思います。