お子さまとの信頼関係

2019年02月15日 更新

つくば市春日のルンルン保育園春日に、初めて一時預かりで来て下さったお子さま☺見学の時はお母様と一緒で、室内の玩具で楽しそうに遊んでいましたが、一時預かり初日、お母様と離れて不安で一杯になり、涙が止まりませんでした。

スタッフに抱っこされ、ゆったりと関わっていると、最初はウトウトウト、次第に深い眠りに入りました。眠りから覚めると、不安な気持ちも落ち着いたようです。気持ち良くオムツ替えをし、食欲も出て来て、可愛い笑顔もたくさん見せてくれました☺

お帰りの際には、「又遊びに来てね」とスタッフが声かけをして、タッチをして見送りました。最初は不安で泣いていても、笑顔で見送る事が出来る事、とても嬉しく思います。

お子さまと接する時、スタッフの感情はお子さまにしっかりと伝わります。お子さまは敏感にキャッチするので、保育にごまかしはきかないと思います。一人ひとりのお子さまとしっかりと向き合い頼関係を築いて行けるよう、努力して参ります😊