ルンルン保育園春日ぷるぷる🍊みかんゼリー✨✨✨✨

2022年11月16日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です☘️

先週は晴れて暖かい日があったので、15時のおやつに「手作りみかんゼリー&桃」を提供しました。果物づくし~😃✌️冷蔵庫で冷やせば冷やす程ぷるぷる感が増すので、なるべく早く作るように心がけています🤗

みかんゼリーと同じ位、ルンルン保育園春日のお子さま達は「桃ゼリー」も大好きです🥰

今日(11/16)も、日中はお日さまが気持ち良いポカポカ陽気でしたので15時のおやつは「手作り桃ゼリー&キャンティチーズ」にしました🎵

宗教上制限があるお子さまはココナッツサブレやプリン等🍮等思いおもい楽しんで食べていましたヨ🤭

「皆同じでなければならない」と言う事にこだわらずに、お子さま一人ひとりの個性を尊重し、0歳~2歳と言う大切な成長時期に自由に伸び伸びと過ごす時間をこれからも大切にして行きたいです。

1歳を迎えた0歳児クラスのお子さまは、どのお子さまも基本は園ではミルクなしで食事で栄養を摂れるようになり成長を感じています🤭

園で食事がなかなか進まず、ミルクで補っていたお子さまも、スタッフが一生懸命楽しく声がけをし、食育も兼ねながらお子さまの「自分で食べる」という気持ちを大切にして寄り添いながら過ごしました。そして今ではピカピカ完食出来る日が多くなって来て嬉しい限りです😃

お子さまにも笑顔が見られ、そんな一生懸命で明るい光景は見ていても気持ちが明るく、弾みますネ☺️食べる事がストレスにならないように、無理にお子さまが嫌いな食材を口に入れる事のないようにスタッフにも伝えています。

そして苦手な食材を少しでも食べれたら、共に喜びお子さまをたくさん誉めて、食べる意欲に繋げて行きたいです。

食べることは生きること、これからもルンルン保育園春日のお子さま達全員が食事の時間が楽しみになってくれると嬉しいです。

👦👧挨拶が出来る子

🎶お友達と楽しく関わりながら元気に身体を動かし遊ぶ、この時期、遊びを通して学ぶ事はたくさんあります😃✌️

🍴ゆったりした環境の中で、美味しく食事をする

😴ぐっすり気持ち良くお昼寝する

0~2歳の大切な成長時期に、ルンルン保育園春日ではこれらの基本的な事を大切に過ごして行きます。泣いたり、笑ったり、自然や人との触れ合いの中でお子さま自身がたくさんの事を感じ、考え、主体性を大切に情緒を豊かに育んで行けるように見守っています。これからもお子さま達の可愛いニコニコ笑顔や笑い声で溢れるようにスタッフ一同力を合わせて行きたいと思います☺️

 ☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️