つくば市ルンルン保育園春日✨✨✨明けましておめでとうございます🎍

2023年01月07日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です☘️

明けましておめでとうございます🎍今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ルンルン保育園春日は1月4日から開園致しました✨✨年明け4日は登園されたお子さまの人数は少なかったですが、活気で溢れていましたヨ🤭お休み明け、元気いっぱいのお子さま達に会えてとても嬉しかったです。

2歳児クラス、カーネーション組の男の子達は仲良しのお友達と一緒に、おおかみさんになりきって1日の大半を室内でなぜか(笑)4本足で「ガォ~ッ⤴️」と言いながら歩いていました😃

気分はすっかりおおかみさんです☺️「ガォ~ッ~❕❕」と近づいてくるお子さまの声にびっくりして怖がる仕草を大袈裟にすると、お子さま達は大喜びでした🎶なりきって楽しむ事も大切だなと2日間見守っていました🤭連休明けの様子がどう変化していくのか今から楽しみです。

つくば市ルンルン保育園春日は令和2年5月1日、コロナ禍において自粛と同時に開園した小規模保育園です。

当初は入園が決まっていても、自粛で登園されるお子さまが非常に少ない人数でスタート致しました。徐々に新しいお友達が増えて、令和2年秋には定員を満たし今では22名の元気いっぱいのお子さま達が過ごされています。たくさんの素敵なご縁を頂いた事、お子さま達が怪我なく、日々健康で楽しく過ごされている事に心から感謝します。0歳~2歳と言う大切な成長段階において、ご両親や祖父母の方、ご近所の方、そして保育園とたくさんの方から愛情を注がれる事はお子さまにとって幸せな事だと思います。一方ニュースでは保育園で起きる悲しいニュースもたくさん取り上げられており、ご心配な保護者の方もたくさんいらっしゃると思います。私達はこれらのニュースを真摯に受け止めて行かなければいけないと思います。保育は専門知識も必須ですが、最終的にはマンパワーだと私は思います。経験を積んだ職員が、今まで自分が正しいと思ってして来た行動が間違えていて、それを知らない程不幸な事はありませんし、責任者がしっかりと伝えて行く必要があります。ルンルン保育園春日では、市役所から頂いた【子どもを尊重する保育】のために職員がセルフチェックをし、それを元に研修を行う予定です。保育現場でのコミュニケーションを大切に、子どもを尊重する保育とは?今一度振り返り、職員一同考えて行きたいと思います。

コロナ自粛と共に開園した園だからこそ、感じる事は多く、たくさん考えさせられました。コロナ禍で3年経過しましたが、残念ながら未知のウィルスはなかなか落ち着く気配がありません。一方ワクチン接種によって重症化を防げるようになりました。しかし、悲しい事にコロナによって犠牲になる方がいる事を真摯に受け止め、コロナを甘く見ずに今後も私達が出来る事を精一杯して行きたいです。そして医療従事者の皆様に心から感謝申し上げます。

今年はコロナ禍だからこそ、楽しんで出来る事を何らかの形でしていけたらと思っています。それが何なのか答えは簡単に見つかりませんが‥現在模索中です🤨頑張りますので楽しみにしていて下さいね✨✨

本年もお子さま達が安心して伸び伸び過ごせる保育園を、保護者の皆様が安心して預ける事の出来る保育園を、楽しんで保育出来る環境を目指してスタッフ一同協力して参ります。小さな園ならではの家庭的な雰囲気とお子さまを一目で見守る事の出来る環境を今後も大切にして行きます。

今年も大切なお子さま達を全力で守って行きます。どうぞ宜しくお願い致します。

🎶小さな世界🎶今年の卒園式では小さな世界を歌う予定です☺️

世界中 どこだって
笑いあり 涙あり
みんな それぞれ
助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

It’s a world of laughter
a world of tears
It’s a world of hopes
a world of fear

There’s so much that we share
That it’s time we’re aware
It’s a small world after all

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️