つくば市ルンルン保育園春日✨入園おめでとう🎉

2023年04月03日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。

今日から新年度が始まりました✨☀️✨新入園児さんも登園され、お子さま達は興味津々で近くに行ってお友達のお顔を覗き込んだりととっても嬉しそうでした🎶

新入園児さんは最初はニコニコご機嫌だったお子さまも涙が出てしまうお友達を見て「え~ん(T_T)💦僕も私も」と連鎖反応する姿が見られましたが自然ですね~🤭

朝の会で「手をたたきましょう」等ピアノで歌を歌うと、涙も止まり楽しんでいました🎶最初は警戒していた麦茶も飲む事が出来て嬉しかったです。麦茶が飲めないお子さまも、連絡帳にお母さまが書いてあった通りに白湯を提供したら飲む事が出来て良かったです。そして共有出来た事に感謝します。新入園児さんも園に慣れ安心して楽しく過ごせる環境を設定して行きたいと思います。

進級されたお子さま達は、卒園児がいない空間に少し戸惑いながらも、日中涙が出てしまうお子さまもおらず、自身の進級に喜びを感じている様子で安心しました。自信に満ちた表情のお子さま達を頼もしく感じました

ジャジャ~ン⤴️今日のおやつは和風にお味噌汁☺️❕

春らしく日中はポカポカ陽気ですが、朝晩はまだ冷え込みますね💦身体を芯から温めてほしいなと思い今日の15時のおやつは「さつまいもとたまねぎのお味噌汁」にしましたヨ😃✌️

味噌汁にするとさつまいもの甘味が増して美味しいですね🍠ほとんどのお子さまが「おかわり~⤴️⤴️」していました❣️ルンルン春日のお子さま達は出汁をしっかりとったスープやお味噌汁が大好きです🥰

慣らし保育で午後はお子さまの人数が少なかったので、今日は15時のおやつ後にもお散歩に行きました~✴️朝と午後の2回のお散歩でお子さま達はとっても嬉しく満足感でいっぱいの表情をしていました☺️

さくらが咲いて散ってその美しさと儚さ、四季の移り変わりをお子さま自身で感じてほしいです。

3/31卒園したお友達の名前を言うお子さまの姿もありました。「⭕⭕君はルンルン保育園を卒業して違う保育園に行ったの。又遊びに来てくれるといいね」と声がけしました。

ルンルン保育園春日は小規模なのでお友達全員の名前を覚えられる所も魅力ですヨ😉

今年度もたくさん笑って泣いて、遊んで、食べて、寝て、学んで、感じて、考えて、当園の保育理念である「生きる力と豊かな心」を培ってほしいと願っています。

ルンルン保育園春日、令和5年度は6ヵ国のお子さま達で始まります😃✌️インターナショナルな雰囲気で今からワクワクしています✨☀️✨保育室入り口にはスタッフが心を込めて作った手作りの国旗が並んでいます☺️今年度もルンルン保育園らしく温かい家庭的な雰囲気を大切にして行きたいと思います。

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️