ルンルン保育園春日✨4月の製作✨

2023年04月12日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。「屋根より高いこいのぼり~🎶🎏」4月はこいのぼり製作をしました。スポンジを絵の具につけ、ポンポンとリズミカルにスタンプでうろこを作りました😃✌️こいのぼりの目はお子さま自身の手でペッタンと貼り、何とも愛嬌のあるこいのぼりが完成しました☺️

2歳児クラス、カーネーション組さんは、色とりどりのシールを自由に貼って鮮やかなうろこが完成しましたヨ😃✌️

ルンルン保育園春日では、毎月1回の製作はお子さま自身が出来る分量を多くした物、お子さまが楽しんで出来る物をスタッフが考案しています。

ルンルン保育園のお子さま達は製作の時間が大好きです🥰笑顔で集中して取り組んでいる姿を見る事が出来るのは、成長を感じとても嬉しく思います。最初は手形をとるのを怖がっていたお子さまも回数を重ねる毎に慣れて上手になって行きます。何でも初めてって不安ですよね😌今後も製作に関してもお子さまの手や足、指先等たくさん使って楽しんで行きたいと思います。

5月5日は子どもの日ですね🎵子どもの日は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としているそうです。ルンルン保育園春日では0歳児~2歳児クラスと言う低月齢のお子さま達をお預かりしています。0歳児に関しては生後2か月からのお子さまをお預かりさせて頂きました。0歳児のお子さまを始め、保育をしていて思う事はまだお話が言葉で出来ないだけで、何でも分かっていると言う事です。自身で出来る事が少なく介助は必要ですが、どんなに小さくても感じている事は私達大人と一緒、いやそれ以上かもしれません。赤ちゃんだからと言う視点ではなく、一人の人として人格を重んじて保育をして来ました。そして人格を重んじる事は非常に大切だと思っています。「こんなに小さいのに何でも分かっているのだな、見られているな」と何だか恥ずかしくなる事もあります😊私がこれまでお子さま達と過ごして来た日々や景色はいつまでも色褪せる事なく心の財産となっています。

そして新入園児さんを始めお子さまの順応力には感心すると同時に日に日に目に見えて、保育園に慣れて来て、心を開いてくれる姿を見る事が出来て改めて幸せを感じています。

☘️つくば市ルンルン保育園春日☘️