つくば市ルンルン保育園春日✴パネルシアター🐘

2023年12月06日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。ルンルン保育園春日ではパネルシアターやペープサート等朝の会や帰りの会、活動の合間に楽しんでいます🎵[これくらいのお弁当箱に🎶おにぎりおにぎり🍙ちょっとつめて✴]お弁当箱のパネルシアターではお子様達が大好きな動物さんの登場です🤗

[🐘ぞうさ~ん❣️]お子様達の嬉しそうな可愛らしい声が保育室に響きます。

活動の切り替え時、お座りトンより、元気いっぱいに走りまわりたいお子様達😂

一人が走れば真似っこで僕も私も楽しく走っちゃう❣️のが子どもですよね😊室内で走ると、お子様同士がぶつかったり、転んだりと怪我に繫がってしまいます。

【お部屋では歩こう❣️】お子様達とのお約束ですが、走るお子様達に一人一人声がけするよりも、お子様達の興味の引く物で惹きつける💓すると、楽しいこと大好きな子ども達は自然と座ります。そして座れたら褒めて意欲に繋げる。この基本的な流れをルンルン保育園春日では大切にしています。

帰りの会で椅子に座っていたお子様が一人二人三人とジョイントマットの方に走っていってしまった時に、ジョイントマットに椅子を並べてそこでお座りトンをして参加すると言う工夫をしていたスタッフには👏拍手です。お昼寝後に早く起きたお子様達✴まだ寝ているお子様が寝れる環境を設定する為に騒がしくならないように椅子を輪にして設定し、起きたお子様達が絵本を読んでいました。椅子を輪にするだけで、いつもと違って何だか楽しい🎶想像するだけでもワクワクしますよね🥰

このように色々と考えながら環境を設定してくれるスタッフに感謝しています。

決まった所に戻って何が何でも座らなければいけないのではなく😂場所を変えて座る環境を作ってみる。これはお子様の主体性を大切にしている素敵な保育だと思います。主体性を大切に温かく見守って行く事はお子様達と私達の信頼関係も築き、お子様一人一人の個性を伸ばす事に繫がると考えます。

つくば市ルンルン保育園春日では0歳~2歳の低月齢のお子様をお預かりしています。低月齢でもお話が出来ないだけでお子様はしっかり見ていますし何でも知っています😊

子どもの観察力って本当に凄いんです❣️

これからも真心込めて丁寧な保育をして行きたいです。

パワー全開のお子様達とさぁ明日は何をしようか🙆

🍀つくば市ルンルン保育園春日🍀