つくば市ルンルン保育園春日🪁凧揚げ~❣️

2024年01月20日 更新

スタッフ手作りの可愛い凧揚げを楽しむお子様達🎶

つくば市ルンルン保育園春日です。今週木曜日は避難訓練でした✴震度5強の地震発生を想定し、室内にて1.2歳児さんは防災頭巾、0歳児さんは避難用2人抱きキャリー、スタッフはヘルメットを装着して頭を守りました。揺れがおさまった後に、しらかし公園迄避難をしました。

新年を迎えて能登半島にて地震が発生した事から、いつもに増して細かい所迄確認しながら避難訓練を行いました。実際に大地震が起きたらパニックになると思うので、日頃から落ち着いて色々な災害を想定して、避難訓練を行う必要があります。 

園内で大切なお子様達を守るのは私達しか居ません。

何があっても大切なお子様達を絶対に安全に守るぞと言う気持ちをいつも持っています。気持ちだけではなく、実際に行動に移せるようにスタッフ一同引き続き訓練して行きたいと思います。

月齢の低いお子様達を保育園に預けている保護者の皆様は日常の中でも心配が尽きないと思います。

[泣いてないかな][お昼寝出来ているかな][怪我していないかな][給食食べれたかな][お友達と仲良く遊べているかな][寂しい思いしていないかな][寒くないかな]

そんな心配をしながらもお子様が元気に笑顔で登園したり、降園したりする日々を積み重ねて、少しずつ安心して保育園に預ける事が出来るのだと思います。

保護者の方が安心して預ける事の出来る園を、お子様達が伸び伸び安心して楽しく過ごせる園を目指してこれからもスタッフ一同協力して行きたいと思います。お子様が不安な時、寂しい気持ちの時にはいつでも抱きしめてスキンシップをたくさんとって行きたいと思います😊一人一人のお子様、その子らしさを伸ばして行く事を大切にして行きたいです。

さて❣️話しが戻りますが、避難訓練の後にいつも通り、しらかし公園にて戸外活動を楽しんでいると、お子様達がアンパンマンやすみっコぐらし、スヌーピー等の可愛い手描きの絵とシールを貼った手作りの可愛い凧揚げを🪁ルンルン🎵嬉しそうに手に持ち伸び伸びと楽しむ姿が見られました✴

スタッフに聞くと、非常勤スタッフがお正月にスタッフのお子さんと一緒に家で作ってくれたそうなのです❣️驚きと共にお礼を伝えると[こんな事くらいしか出来ないので😊]と謙虚に応えてくれたスタッフ、何よりお子様達の事を思って忙しい中、手作りの凧揚げをたくさん作ってくれた事がとっても嬉しかったです。

3人のお子さんを持つこのスタッフはいつも明るく、お子様達と同じ目線で優しく接してくれるので、先生大好き💝いつも抱っこの取り合いになっています😂

家庭でもきっと太陽のような存在なのでしょうね🌅

ルンルン保育園春日のみんな、新しい経験を楽しめて良かったね🤗

そして心からありがとう。

散歩にて大好きなお友達と手を繋いで🤗

🍒つくば市ルンルン保育園春日🍒