つくば市ルンルン保育園春日ワイルドワイド🇳🇬🇵🇰🇳🇵🇮🇩🇻🇳

2024年04月27日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。

つくば市ルンルン保育園春日は筑波大学と隣接しており、外国のお子様も多く入所されています✴

先日つくば市役所の皆様がコンシェルジュの方と一緒に当園にいらっしゃいました。

保育室を見学される中で[外国のお子様が多くいらっしゃいますね☺]と仰られていました。

他の園がどんな感じなのか分からない😂❣️

私にとっては普通なので[今年度は少ない方ですよ❣️]と会話を楽しみました☺

落ち着いたら連携施設さんにもお邪魔させて頂き保育の様子を学ばさせて頂きたいと考えています。

令和6年度は7カ国の外国のお子様でスタートしました✌インディアのお子様はお母様が筑波大学で修了し4月初旬に母国に帰国され現在は6カ国となりました✴

5月末で同じようにインドネシアに帰国されるお子様もいらっしゃいます。そういった意味では帰国での年度途中での退園が多いかもしれません。退園は寂しいですが母国に帰られる事は何より幸せな事だと思い、又いつか会える日を楽しみにしています🍀

現在ルンルン保育園春日に在籍されている外国のお子様は日本、中国、ベトナム、パキスタン、ネパール、インドネシア、ナイジェリアです。

おじいさん、おばあさんが来日されてお迎え時にルンルン保育園に一緒に来られたり、イスラム教のお祭りの日にはパキスタンの代表的なココナッツの甘~いお菓子を頂いたり、私達も文化に触れさせて頂く事が出来て嬉しく思います。

パキスタンでは10000円で新鮮な果物や野菜がトラック1台分買えると保護者の方から教えて頂きました❇

10000円でトラック1台分😍

物価高騰でスーパーで価格を見る度に驚きをかくせません😲小さなお子様がいるご家庭は大変だと思います💦

新鮮な野菜や果物を適価で購入出来る日が早く来る事を願っています🍀

ルンルン保育園春日でも引き続き新鮮な野菜や果物をお子様達に提供していきたいと思います❇

🍒つくば市ルンルン保育園春日🍒