つくば市ルンルン保育園春日4月✨避難訓練

2024年05月12日 更新

つくば市ルンルン保育園春日です。

ルンルン保育園春日では毎月避難訓練を実施しています。地震、不審者、竜巻等毎月想定して行っています。

お子様用の防災頭巾を始めスタッフ用ヘルメット、0歳児さん用2人抱きキャリー等を揃えています。地震が来た時にスムーズに装着出来るよう、毎月装着をしています。最近地震が多いですね💦

4月の避難訓練は地震でした。今回はベネッセさんの紙芝居を使用し、避難訓練前にスタッフが読み聞かせを行いました。

紙芝居の主人公はお子様達が大好きなしまじろう❣️

合言葉の[あおにんじゃ]を用いてお子様達の興味を惹きつけます✨地震が来たら、頭を守る✨お口はチャック✨忍者のようににんにん落ち着いて行動する✨

お子様達は終始集中して参加出来ており、実際に頭を守るポーズや🙆‍♀お口はチャック!で手で口を閉じるポーズをとても上手にしていて感激しました。

つくば市ルンルン保育園春日では0~2歳の低月齢のお子様をお預かりしています。

今回の紙芝居もお子様達全員が落ち着いて参加出来ました。避難訓練前に紙芝居を用いる事で実際の避難訓練も入りやすいと感じました。今回は緊急アラートの音を鳴らして開始しました✨スタッフも工夫しているなと感じました。

この様子を見たスタッフが5月も紙芝居を用いたい❣️と言う事で竜巻設定で行う避難訓練、竜巻の紙芝居を図書館で借りて準備してくれていますよ✌どんな紙芝居か今から楽しみです😊

先日、朝大きめの地震があった時に、かけ声と共に玄関、誘導灯非常口を開け、部屋の中央にお子様達を集め、防災頭巾を装着するまでの様子をたまたま登園された保護者の方が見ていて、連絡帳に、私達スタッフの素早い行動と、お子様達を守ると言う思いが強く伝わって来ました。ルンルン保育園に転園して来て良かったですとの優しいお言葉を頂き、とても嬉しかったです😌いつも私達スタッフの良い所を褒めて下さる保護者の方に心から感謝申し上げます。

私は勿論、スタッフも避難訓練時に[先生達が絶対に守るから大丈夫だからね]と話す中から本当に気持ちが伝わって来てジーンとしました😌

これからも安全第一にお子様達が安心して伸び伸び過ごせるように環境設定をして行きたいと思います。

さぁ明日から又1週間が始まります❣️みんな元気に来てね。待ってるヨ~😊

🍒つくば市ルンルン保育園春日🍒